ご意見・ご要望

• 作成者
    トピック
    マーシー
    キーマスター

このサイトへのご意見、ご要望、コラムへの感想や質問をぜひお書きください。

遠慮しないでね 😛 

マーシー
キーマスター

>iyokan先生

コメントありがとうございます。

私は「運動会はあの方式じゃなくっても良い派」です。誰にとってもベストな行事ってものがない中で、あのやり方だけで進めている日本の多くの園が何を求めているかは正直理解できていません。

あの方式は前例踏襲型のイベントの典型例のような気がします。日本最初の運動会は明治時代に軍隊で行われ、その後「小学校令」で尋常小学校と高等小学校ができた時に小学校でも行われるようになりました。その背景には初代文部大臣の森有正の思想があり、兵式体操があったとのことです。国民の身体を訓練する意図があり、小学生以上はやるような方向に向かったようです。また、お花見的な要素もあったと書かれている文献もあります。このような背景がある行事を、無批判に継続する必要はないのかもしれません。

まして、現在は「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」などにもあるように自律や主体性ということが言われている中で、決してあの形だけではない運動会の形式があって然るべきだと個人的には考えます。詳しくはコラムでも発信させていただきますね。

okumi
参加者

わたしも悩んでいます。

iyokan
参加者

こんにちは。悩んでいることがあるのでここに書かせてもらいます。

運動会の練習って必要?

運動会って何のためにしているのでしょう。

練習して、やりたくないなあって思ったり、保護者が見に来てドキドキ、不安で動けなかったり、集団への参加が難しかったり。そんな子どもたちがいる中での運動会って何のためなのでしょう。

もちろん、楽しむ子どもたちもいます。

教師主体じゃなく、子ども主体の行事ってどうやって作っていくといいのかなあ。と悩んでいます。何かヒントになることが知りたいなあ。

マーシー
キーマスター

>okumi先生

あけましておめでとうございます🤗

いつもありがとうございます。

検索機能ですね。確かに段々とコラムやブログが積み上がってくると

そういう機能があった方が良いですよね。

検討してみます!

okumi
参加者

あけましておめでとうございます🎍

いつも 楽しく学ばせていただいております♪

その中で、以前のコラムを振り返りたいと思った時、検索があれば便利かなぁと思うのですがどうでしょうか。今でもできるのかもしれないのですが、一つずつさかのぼって見ているわたしです😆

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。