ブログ

雑談〜本を買うことの大切さ

今日はちょっと時間があるので、さらに雑談を… 本を買って、手元に置いておくことの意味を X(旧Twitter)の投稿からお伝えします。 完全に雑談ですが、案外大事なことかもしれません。 お時間がある時に、お付き合いいただ...もっと読む

コミュニティ・スクールとは?

今日は、これまでとちょっと違う視点から、 コミュニティ・スクール(以下、CS)について考えてみたいと思います。 (1)CSって何? みなさん、そもそもCSってお聞きになったことはありますか? 学校運営協議会と呼ばれる...もっと読む

ハマるのって楽しい♪

こんにちは。 金曜日の夜、私が出演する「千と千尋の神隠し」が金曜ロードショーで 放映されました(笑) 今回も視聴率が高かったのでしょうか? 私も、何回目か?視聴しました。 今日は、そこから得た着想をおしゃべりしてみたいと思いま...もっと読む

災害に備えて

こんにちは。 新年が明けて数日経ちますが、 いかがお過ごしでしょうか? もうさすがに新年モードはひと段落している感じでしょうか? 先日、このページを更新をしてすぐあと、 大きな地震がありました。 滋賀県も結構大き...もっと読む

良いお年をお迎えください

こんにちは。 お休みに入って数日経ちましたね。 いかがお過ごしですか? 今年はどんな1年でしたか? 私にとっては新たな学びの1年だった気がします。 4月から新しい職場に移って保育者の養成に従事しました。 これまでは研...もっと読む

「ぼくたちの哲学教室」を鑑賞しました

おはようございます。 昨晩、所属大学の人権研修で 「ぼくたちの哲学教室」 という映画を鑑賞しました。 非常に興味深い映画で、 いろんなことを感じることができました。 今朝はその雑感を述べるとともに、 私...もっと読む

同じことを語る

こんにちは。 今日のテーマは「同じことを語る」。 昔、学部生や院生の頃に、同じことを言っている先生が ちょくちょくいました。 無知な私は「その話、もう聞いたで」と思っていました。 それ以降、自分はなるべく同じ過ちを...もっと読む

主体性のことを考えています

こんにちは。 あることをきっかけに、最近考えていることをお話ししました。 何かの文章に沿って話をしたわけではなく、 しかも歯切れも悪いので、 暇つぶしくらいに聞いてください。 (18分14秒) キーワード 二項対...もっと読む