コラムへのコメント・感想

• 作成者
    トピック
    マーシー
    キーマスター

保育コラムを読んでの、コメントやご感想をお寄せください。

ぜひ現場の先生方の生の声をお聞きしたいです♪

okumi
参加者

ご無沙汰しています。

遊の気分 興味深く聞きました。これが自分でコントロールできる先生は、本当に見ていても安心できます。

この話を聞く前に、三つのワードから、いろいろ考えていまして、、、。子どもが遊びを 飽きるとはどういうことだろうか? 遊ぶ? 遊ばされている?

もう一回、今回のコラムを聞いてみます!なんか、ヒントがありそうで!

マーシー
キーマスター

>Okumi 先生

他の方のコメントが入るかなぁと思ってしばらく待ってみましたが、やっぱり入りませんでした(笑)私が想像していたリラックス法とは若干違う感じもしますが、何にしても気楽になっていただけたならOKです😂今週も1週間、楽しみましょ〜♬

okumi
参加者

息吐くのがおもしろくて、吸うの忘れてた!一人で笑って、リラックス。ほんと、日頃から、浅い呼吸になっていたかも。吸うとか吐くとかに集中して、ゆったりしたリズムを楽しんで、こころに余白を呼び込んでみます!

マーシー
キーマスター

なるほどです.考えるポイントはたくさんありそうですが,詳しくは今晩の勉強会で深められたら良いなって思います.

okumi
参加者

詳しい内容はあまりなかったのですが、この受援力を、小学校で学ばせて欲しい という意見があるとのことでした。つまり、幼少期 学童期に、助けてもらう体験を積む、全て自分でできなくても、助けてもらってもいいんだという感情をもつ、ということかなぁと理解しています。自分で考えて行動するを目指しながら、一方でこういうことのバランスが必要なのかも。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全35件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。