ふたつ良きこと,さてないものよ

おはようございます 🙂 

 

最近は良い天気が続いていて

気持ち良いですね☀️

 

緊急事態宣言が解除されて1ヶ月と少し.

一気に社会生活が戻ってきている感じがあります.

そんな中,大学では対面授業も再開して,

学生の前で話をする生活が戻ってきています😄

 

オンデマンド動画の場合,90分も聴き続けることは難しいですから,

半分くらいにして,

あとは課題を出したりするわけで,

そうなると学生の負担も増大です.

でも,大学生としての学習習慣を身につけるには

とても良い機会だったように思います.

 

対面授業が始まると

直接顔を合わせて学び合えることのメリットは

やはり大きいとは思いますが,

自己学習はやはり減る.

どちらが良いとか悪いとかいうことではないけど,

それぞれの生活のメリットとデメリットはやはりある.

そのことを自覚しておくことが大切です.

 

私も単なる講義だけで終わらせるのではなく,

学生の「学ぶ力」を本当の意味で高める教育のあり方を考えねばと思うのです.

 

さて,日曜日ですね.

ゆっくり休んで明日からの日々に備えましょ!

 

 

保育者支援ネットワーク「保育のみかた」運営責任者

博士(教育学)

保育コンサルタント

園庭づくりコーディネーター

[著書]

『ワクワクドキドキ園庭づくり』(ぎょうせい)

『遊びの復権』(共著)(おうみ学術出版会)

保育者の「相互支援」と「学び合い」の場

〒524-0102 滋賀県 守山市 水保町1461-34 

Mail: daihyo@studioflap.or.jp