こんにちは。
後期が始まってあっという間に2か月がたちました。
やはり講義が始まるとこのページの更新も滞ってしまいます。
特に11月は園内研も怒涛の如く入ってきますので、
ほぼ休みなしでした。
そんな中で、感じていることをシェアさせてください。
保育の現場では、「何をすればよいか」という
Do(すること)にどうしても意識が行ってしまう。
声をかける、援助する、環境を整える
──その一つひとつは確かに大切で、
子どもの行動にすぐ変化をもたらします。
けれども、Doを積み重ねるほど、私たちは成果・結果に追われてしまい、
気づかぬうちに子ども達の「できる/できない」を気にしすぎたり、
機械的な関わりに近づいてしまうことがあります。
対照的に、Be(在ること)はすぐには形を持ちません。
子どもを信じている、一緒に楽しんでいる、穏やかにそばにいる。
行為ではなく、姿勢や存在そのものに重心を置く関わりです。
短期的な成果は見えにくいのですが、
Beは子どもが「自分は大切にされている」という感覚を積み上げ、
長い時間をかけてその子の世界を支えていきます。
ですが、抽象的な話になりやすく、
現場の保育者にはBeの保育の話は伝わりにくいものです。
DoとBeはどちらが優れているというものではなく、
本来は補い合う関係にあります。
僕は木の根・幹がBeで、枝・葉がDoかなと思っています。
ただ、現代はDoが目立ち、強くなりすぎているため、
Beを意識的に取り戻す必要があるのかなと思います。
子どもと向き合うとき、「何をするか」より少しだけ前に、
「どのように在りたいか」を置いてみる。
そうすることで、行為はより子どもに寄り添ったものへと変わっていきます。
在り方を具体的に言うなら、毎日やることと言い換えても良いかもしれません。
笑顔
子ども達を見守る時や話を聴く時の姿勢や目の高さ
声のトーン
遊んでいるときの表情・動き
それらが持っている雰囲気と言って良いと思います。
僕は園で子どもたちに囲まれ、仲良くなることが多いですが、
それはこのBeの在り方が原因ではないかと思っています。
保育は技術である前に、人が人と関わる営みです。
Beを軸にした関わりは、子どもの育ちに深く静かに影響し、
同時に私たち大人自身の心も豊かにしてくれます。
