こんにちは。
毎日暑いですね〜。
幼稚園は夏休みに入り、少しゆったりと教材研究をしたり、
環境のことを考えたり、園内研修をしたりという日々でしょうか?
さて、今日は「群れる」について考えたいと思います。
子どもって「群れる」のが好きですよね?
そして、だいたい群れる時って、写真みたいにしゃがんでいることが多い。
今日はこれの意義について、私なりに考えてみたいと思います。
(1)なぜ近いのか?
こういう状況の時、だいたい子どもたちの距離はゼロである。
もうそれは最接近と呼べる関係性である。
そこには安心感があるという推察も成り立つかもしれない。
子どもはどこか勇敢で、どこか不安な存在ではないだろうか。
安心すれば勇敢になれるが、やはりどこか不安。
そんな時、子どもたちは「群れる」のかもしれない。
(2)心の距離
この陣形になると心の距離も縮まるのではないだろうか。
子どもたちはみんなが同じ立場に立って、同じものを見ている。
この写真の場合、円の中には虫かごがあって、その中で動く虫を見ていた。
別の園でも、青虫が動く虫かごを囲んだこともあった。
「横並びの関係で、同じ対象に向かう」
というのは、実は親密な関係を作る時には事情に重要と言えるのではないか。
やまだ(2004)の映画『東京物語』を分析した論文でも、そのことに触れた。
縁側で、自家用車の中で、ふと人が横並びになって同じ方向を向き、
顔を見合わせることなく、何か同じものを見ている時、
人間のコミュニケーションは共存的になるというのがやまだ(2004)の主張である。
この陣形では、実は心の距離が最接近しているかもしれない。
やまだようこ(2004)小津安二郎の映画『東京物語』にみる共存的ナラティヴ
― 並ぶ身体・かさねの語り. 質的心理学研究,Vol.3, 130-156.
「群れる」状況になっている園児たち、実は身体も、心も最接近しているのではないだろうか?
(3)最後に
そういう陣形はどうやったらできるのだろうか?
私たちは園児のコミュニケーションを促進しようと願う時、
園児たちに対話の機会を設けようとする。
でも、対面式の対話よりも、群れる式の会話の方が園児たちは
話しやすいのかもしれない。
では、どうやったらそんな陣形はできるのだろうか?
砂場で遊んだ道具を、水道ではなく、あえてたらいで洗ったら「群れる」ことが
できるかもしれない。プランターも良いけど、植木鉢で何かを育てるのも1つの
方法かもしれない。
そんな工夫から、園児たちのコミュニケーション力を高めるような
環境支援ができるかもしれない。