保育の現場で「一番難しい」と感じることは何でしょうか。
子どもへの関わり以上に、
保護者や同僚とのコミュニケーションに悩む保育者は少なくありません。
東大名誉教授で教育学者の汐見稔幸さんが
良い園の特徴として以下の3つを挙げています。
1.先生たちが子どものことをワクワクしながら話している。
2.先生たちの関係がいい:単なる仲良しではない。若手がよくしゃべる。
3.親との関係がいい
これって、いわゆる<同僚性>が根底にあるのだろうな
と思うのです。
一方で、現場の先生と話をしていると、
「どうして分かってもらえないのだろう」
「言い方を間違えたかもしれない」
そんな思いを抱えたまま、日々の保育に向き合っている方も多いです。
例えば、保護者から強い言葉で要望を伝えられた場面。
つい説明や反論をしたくなりますが、
そこで大切なのは“正しさ”を示すことよりも、
“何に困っているのか”を一緒に確認することだったりします。
「それはご心配ですよね」
「その点、詳しく教えてもらえますか」
と一度受け止めるだけで、対話の空気感が大きく変わります。
同僚との間でも同じです。
意見の違いは、能力の差ではなく、
見ている視点の違いから生まれることがほとんどです。
相手を動かそうとする前に、
自分が何を見て、
何を大事にしているのかを言葉にする。
その積み重ねが、協働の土台になります。
コミュニケーションは技術であり、練習できるものです。
うまくいかなかった経験こそが、
次の関わりを豊かにしてくれます。
保育者一人ひとりの「困った」を、現場の力に変えていきたいものです。
