おはようございます☀️
という挨拶をここで毎朝のように書いています。
園でも毎朝、先生方と出会った園児たちは
挨拶をするだろうと思います。
「挨拶」は心を開いて相手に迫る
という意味を持つ言葉です。
その「おはようございます」には
どのくらいの意味合いがあるのだろうか?
体育会系の学生によくあるが、
廊下で出会った学生が「おはようございます」
研究室に忘れ物をしたと思って
同じ廊下を戻ろうと思ったらその学生がまだいて、
何分も経っていないのに
また「おはようございます」
ってなることがたまにある。
1回目の挨拶の質はどうだったのか?
2回目の挨拶は必要なのか?
挨拶は形だけになりがち。
もちろん形から入ることって大事です。
その一方で、経験の質を問う
という視点も同時に持っていたい気がします。
東大におられた秋田喜代美先生が書かれた
『保育の心もち』で
子どもの経験の質の深さを問う
ということを書かれています(p.52-53)。
保育の質を問う場合、
単に経験したかどうかではなく、その経験の質を見る
視点を保育者たちがしっかりと持っていること
の大切さを指摘されています。
何かに没頭して遊んだ
とした時に、単に没頭して遊んだという事実だけを記録するのではなく、
なぜこの子は今日、この場所で没頭できたのか?
という問いを立て、環境・素材・保育者のかかわりなどを捉え直す必要があるということです。
まさに、昨日のコラムでお話しした考察ですね。
経験の質を高めるためにも
考察は大切にしたいものです。