キャラクター遊びはダメ?

  • 作成者
    トピック
  • #848
    マーシー
    キーマスター

    うちの園児たちは,いまだにキメツブームです。

    すぐになりきって,遊んでいます。

    でも,それが本当にダメなんでしょうか?

    私は小さい頃,プリキュアが好きでごっこ遊びをしてました。

     

    やっぱり絵本とか,自然とかに興味を持った方が良いですよね?

    でも,私が虫とか動物があまり好きじゃなくて…

     

    やっぱりキャラクター遊びってダメですかね?

マーシー

キャラクター遊びがダメってことないんじゃない?
っていう先生のご意見を先日伺いました。
たぶん、知らないだけかも?

キャラクターの話で盛り上がって、会話とか遊びの入り口になったり、
定番の話になったりして、ワイワイと楽しくおしゃべりするのもアリだと思うけどなぁ
とその先生は話しておられました。

いろんな考え方はあると思いますけど・・・

izumis

キャラクター遊びは、子どもたちの発達にあまりいい影響を与えないのでしょうか。

私の幼児期はセーラームーンがブームでした。
あるキャラクターに変身することを楽しんでいたはず。
幼稚園で友達と手作りで髪型を作ったり、色付きのビニールでお洋服を作ったり、
それらをみにまとい、音楽に合わせて踊っていました。
男の子には花吹雪してもらうなど自分たちで役割を作って遊んでいたのを覚えています。

戦いごっこに発展したかは覚えていませんが、
でも、その要素のある物語なのできっとしていたのではないかと思います。

攻撃的なシーンの再現につながることも考えると、
やはり、ネガティブなことなのでしょうか。。

もし、それがよくない場合は、どのように工夫されているのかなど教えてください!

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。