おはようございます☔️
昨日は来年度から本格的に始まる研修の
事前研修ということで、
2園でお話をさせていただきました。
事前にお伝えしておきたいことが多すぎて、
ちょっと僕ばっかりが話し過ぎちゃったなと反省していますが、
先生方の熱心さに救われました。
以前から知っている先生もおられるので、
ここにきて集大成とも言えるような
砂場での遊びの様子を教えていただいたりして、
楽しい時間を過ごしました。
いまの園庭での遊びを写真を撮って教えてくれた
先生とお話をしていた時のことですが、
遊びのクオリティとか発想の広がりとかって
先生が持っているキャパシティと関係するよなって
感じました。
先生の遊びに対するイメージが豊かだと
子どもたちの遊びが広がっていった時の反応が違うんでしょうね。
砂場の遊びでも、子どもたちがダイナミックに遊んだ時、
「いいねぇ」という一言があるか?
その時の表情はどんなか?
笑顔が弾けるのか?
ちょっとだけ顔が曇るのか?
子どもたちは気づきますよねぇ。
それを見たら、あなたならどうしますか?
次にどうなるのかな?を想像できるか?
それとなくどんな仕掛けをするのか?
そこでの先生のふるまいによって、
遊びは豊かにもなるし、あまり豊かにならない場合もある。
まさに保育者の本領発揮ってところです。
遊びの質は保育の質を反映しているなって気がします。