[雑談]平和な国

 

こんばんは。

 

実は体調を崩しておりまして、

自宅内で隔離されております。

今週は職場にも行けず、気がついたら来週から講義が始まるのです。

夏休みの締めくくりとして、

良いのか悪いのか、かなり微妙なところです。

 

さて、今日は保育の話は一切ありませんので、

興味のない方はスキップしていただいた方がベターです。

 

政治的な話をここでする気はないのですが、昨日の国葬について

体調を崩した後に感じたことをお話しました。

単なる雑談です。暇つぶしにすらなるかどうか…

 

BGM Bryan Kessler ゆるカフェより Love and Honesty

 

 

私自身、月曜日に検査を受けて自宅療養となり、

月曜日の午後から全くテレビを見ておりません。

自宅書斎で観ているのは、YouTube、Amazon Prime、NHK+、

daily motionなどです。つまり、テレビにも新聞にも

ニュースサイトにも全く目を通していないんです。

 

さて、そのような時間を過ごしていたら、

国葬をやっていたことなど、全く気になりませんでした。

というか、頭から完全に抜けていました。

久しぶりにTwitterを開けてみたら、いろんな画像とか、感想が飛び込んできて、

そっか、そういえば国葬あったんやなって感じでした。

 

その時にふと思ったんです。

「若い人ってほぼこういう生活やんな」って。

 

25歳以下の日本国民で、今回の国葬に対して関心を持って、

賛否の意思を持っている人ってどのくらいいるのでしょう?

ほとんどの人は政治に関心ないですよね?

国葬なんて知りもしないし、案外何も考えずに過ごしているんじゃないかな?

って気がするんです。

 

そして、果たしてそれは悪いことなのでしょうかね?

皆さんはどう考えますか?

 

保育者支援ネットワーク「保育のみかた」運営責任者

博士(教育学)

保育コンサルタント

園庭づくりコーディネーター

[著書]

『ワクワクドキドキ園庭づくり』(ぎょうせい)

『遊びの復権』(共著)(おうみ学術出版会)

保育者の「相互支援」と「学び合い」の場

〒524-0102 滋賀県 守山市 水保町1461-34 

Mail: daihyo@studioflap.or.jp