こんにちは.
今週も始まりましたね.
12月がいよいよ目の前に来て,
2学期の締めくくりを迎えようというところです.
3学期の発表会などに向けて,
準備に余念がないなどの園もあるのでしょうか.
さて,今日も指導案のお話をさせていただきました.
先日ペルソナということを書きましたが,
指導案を書く際に大切なことは,近視眼的にならないことだと思います.
教育・保育はやはり目的・目標があってこその営みだと思います.
ビジネスのようなわかりやすい指標があっても,
目的や目標を統一して進んでいくのは難しいのに,
教育・保育は何を目的とするか?目標とするか?
がわかりにくいですよね.
そこで大学であれば3つの理念というものを表明しています.
幼稚園等の場合,国が定めた10の姿を念頭に置きつつ,
「保育理念」を定め,それを明らかにすることが求められるでしょう.
*できていない場合が多いですが,それは別の課題が関連していると考えられます.
指導案を作る際には,保育理念に根づいた,今年度の目標や今学期の目標があり,
さらに月案や週案があり,それらに基づいて指導案ということになっていると思います.
では,実際にどこまでそういうものを念頭に置いて書いているか?
それは結構心もとないのではないか?と感じることがあります.
「現在の子どもたちの姿」
からスタートする指導案がほとんどですが,保育理念や期の計画などを
明瞭にして,そこに向かうプロセスとしての現在の子どもたちの姿,
そしてなぜ(why),何を(what),どのように(how)するかを記述することが
必要ではないかと考えます.
例えば,
1.本時の活動の背景
(1)保育理念(保育をする上で園全体で大切にしていること)と今学年・今学期のねらい・目標
(2)最近の園児たちの姿
2. 本時の活動
(1)(1.を踏まえ)本時の活動をする理由
(2)活動の概要
3. 求める姿(ペルソナ)
4. 抽出園児の記述
(1)抽出児の様子
(2)当該園児を抽出した理由
のような流れがあると良いのではないかと思います.
いきなりは無理かもしれないですが,ちょっと意識するだけで書き方や内容が
変わってくるのではないでしょうか?