こんにちは。
自由遊びを重視する理由の第5弾です。
今日の話が一番核心の話ではないかと思います。
運動発達(動きの発達)とはmotor developmentと呼ばれます。
運動発達にはいくつかの側面がありますが、
多様な動きができるようになる「多様化」のプロセスと
1つの動きが上手にできるようになる「精緻化」のプロセスに
大別できると言って良いと思います。
どちらも大切ですが、特に幼児期では「多様化」が大切だろうと思います。
いろんな動きを経験し、その動きの経験が動きのバリエーションを増やす。
すると、経験のバリエーションも増えるわけです。
経験のバリエーションが増えると、知的活動・社会的活動が増えてきて、
全体的に発達が進んでいくという風に考えられます。
補足です。
自由遊びでは、自分が持っているスキル(運動能力)を使いながら、
いろいろな包囲環境と自ら出会います。
そして、そこからさらにいろんな動きを経験します。
幼児期の後半に自由遊びを成立させるためには、乳児期から幼児期の前半での
豊富な経験が必要になります。
2歳や3歳で自由遊びが成立するわけではありません。
ただ、4〜5歳児で次第に自由遊びを成立させるためには、その前の段階で
運動発達を意識した遊びの工夫が求められるのです。
逆の視点から考えると、身体的な不器用の問題もあります。
「発達性協調運動障害」などの問題もありますね。
https://h-navi.jp/column/article/35025585
こういう特性を持つお子さんの多くは、遊びの中で経験を積み重ねることが
難しいというのは先生方も想像に難くないはずです。
そのことを考えると、運動発達の重要性が理解できるのではないでしょうか。