保育室の整理整頓

• 作成者
    トピック
    マーシー
    キーマスター

あんまり掲示物が多すぎるのもごちゃごちゃするけど,

殺風景なのはあかんし…

保育室の整理,どうしたらいいかわからないんです。

って話を若手の先生から聞きました。

先輩の先生も,もうちょっと上手くやろうよ〜

と思うけど,あんまりはっきりとは言えないなんてこともあるしね。

みなさんのところはいかがですか?

整理整頓の工夫,どうしてますか?

okumi
参加者

夏なら、海やヒマワリなど子どもの作品が壁面アートにピッタリですね!そんな時、私のおすすめは、子どもの手の届く高さに貼ることです!3歳の保育室を見てみると、「あら、昨日より魚が増えてる (笑) 」4歳児と5歳児の廊下に飾ってある森みたいな協同画 「あれ!折り紙で作ったセミがいっぱい鳴いている!いつの間に貼ったの! 」 そうなんです、好きな遊びで、子どもが自分で作ってどんどん貼っているんです。そういう所を私は、『壁面が育っている 』とよんでいます。職員紹介の顔写真も、乳児達が自慢の指差しで、自分の担任を知らせてきます。子どもの目線、子どもが触れる高さ、一度お試しあれ!

マーシー
キーマスター

例えば、先生によって個性がありますよね?
音楽が好きな先生とか、生き物が好きな先生とか、そういう個性って壁面に現れていても良い気がするのですが…

私はいろんな園にお邪魔しますけど、「このクラスの先生は◯◯がお好きなんやなぁ」とは思ったことがあまりない気がします。

極端な偏りは良くないのかもしれないんですけど、その辺りのバランスってどうなんですかね?

okura
参加者

壁面をどんなふうに飾るといいのか。いつも迷ってしまいます。
また、掲示物をどのタイミングで外したらよいのかも戸惑ったりしてしまいます。

3件の返信を表示中 - 6 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。