【0‐1歳向け】タオルで変身!いないいないばあ 2025年8月9日 こんにちは、炭谷です。 今日は0〜1歳向け、タオル1枚でできる「いないいないばあ」遊びをご紹介します。 やり方は簡単。 薄手のタオルでご自身の顔を隠し、「いないいない…ばあ!」と笑顔を見せるだけ。 それで赤ちゃんは大喜び! この遊びは“物の永続性”を理解する力を育てます。 赤ちゃんは「見えなくなった物は消えた」と感じやすい時期。 顔が隠れてもまた現...もっと読む
【お知らせ】第2回勉強会の開催 2025年8月5日 こんにちは。 第2回のリモート勉強会を下記の通り開催します。 耳だけ参加、おしゃべり参加、顔見世参加、 子どもたちのために語り合おうという方であれば どなたでもウェルカムです。 良かったらご参加ください。 ご希望の方は当日もしくは前日あたりに ここでURLを配信しますので、そちらをご参照ください。 日時 2025年8月30日(土)20:00-21:30(予定)...もっと読む
保育者のコミュニケーションを考える(2) 2025年8月3日 こんにちは。 保育者のCommunication能力を高めるために、 今日は<批判的思考を身に付ける>ことを 考えてみた。 否定・非難と批判は、表面的にはどちらも「何かを良くないと指摘する」点で似ているけれど、その意図やスタンス、人間関係への影響が大きく異なる。以下、5つの視点から違いを整理してみたい。 A)ねらいの違い 否定:相手...もっと読む
保育者のコミュニケーションを考える(1) 2025年7月27日 つい、自分の事ばっかりになってしまう人など、 Communicability(コミュニケーション可能性) の低い人ってのがいます。 そんな人と園内研などで出会ったら、どうしたら良いのだろう? 無記名・記名式のアンケートをやってうまくいったところがあるらしい 僕が使った方法は、個人でのレポートを書いてもらう方法。 もしくはミニディスカッションであまり固くならずに、 ワイワイとお...もっと読む
【お知らせ】YouTube第3弾配信 2025年7月17日 こんにちは。 先日、YouTubeの第3弾を配信しました。 https://youtu.be/YJnyqCOeJ2Y YouTubeで配信しつつ、YouTubeの悪口大会みたいに なってしまっているのが気になりますが…笑 受け身でインプットだけをしている状況、 デジタルだけに触れる時間が長くなることへの 懸念を示した上で、アナログの大切さをお伝え したいと思っています。 ...もっと読む
みんなで園庭づくり 2025年7月6日 こんにちは :-) 近年の園内研でとにかくおススメしているのは 園庭をみんなで考えるということです。 今日はそんなお話をお届けしたいと思います。 「保育の質」「こどもの主体的な活動」「こどもの人権」 「デジタル時代の課題」など、多岐にわたるテーマで 講演や研修の依頼を受けますが、どのテーマにおいても 園庭を考えることが入口になるので、 そういうおススメをしているわけです。...もっと読む
保育における<できる>をさらに考える:技術の問題です 2025年6月29日 こんにちは。 前回の配信の前後で、<できる>に関連して、 いろいろと感じる・考える機会があったので、 今日はそれを共有します。 (1)6月22日付京都新聞の記事から 北欧で暮らす方が書かれた本を哲学者の 鷲田清一先生が紹介している記事です。 物事に対する好奇心とか、学ぶ力みたいなものを スウェーデンでは「才能」や「人格」とは位置づけず、...もっと読む
保育における<できる>を考える 2025年6月22日 こんにちは。 今日は、幼児教育・保育における能力開発・向上について 考えてみたいと思います。 これについては以前から関心があり、アジアで特に盛んにおこなわれている 早期教育の学会などにも参加したことがあります。 そして、最近は遊び環境の豊かな園と出会う機会も増えてきたため、 自分自身改めて意識化されてきた問題なんです。 もしよければ、お付き合いいただけると嬉しいです&...もっと読む
良い遊びってどんな遊び?(2) 2025年6月15日 こんにちは。 前回に引き続き、良い遊びって何だろう?という ことを考えてみたいと思います。 ホイジンガは『ホモ・ルーデンス』の中で、 2つの遊びの特徴を示しています。 1つはその目的が遊びの中だけにあるということ、 もう1つは遊びの楽しさ・夢中にさせる力を持っていること つまり、不本意な強制の活動とは逆ということですかね。 このことを基本とすると、 良い遊びというも...もっと読む