有意義な休日

昨日は草津・守山付近をブラブラとお散歩。春の息吹もあちこちに…

 

 

 

おはようございます☀️

 

昨日は風が強かったですね。

あれは、たぶん春一番ですよね。

 

さて、この週末は本当に久しぶりに何もない週末となりました。

本当はあったんですけどね。

コロナの関係ですっかり飛んでしまいました。

ということで、仕事につながるかどうかは考えずに、

なるべく心の赴くままに、意味のない時間を過ごそうと…

 

とはいえ、YouTubeをダラダラと見続けるとか

ゲームをし続けるとかは嫌だったので、

*そもそもゲーム持ってないけど(笑)

イオンモールに行って、買いもしない洋服をみたり、

ぐるぐると散歩をしたりしていました。

 

すると、カメラの本が目に入ってきました。

数年前に一眼レフカメラを研究用に購入し、使ってきて、

もっと上手に使えたらなと思っていたのですが、

なかなかしっくりくる入門書に出会えなかったんです。

このタイミングで、フラッとわたしの目に飛び込んできてくれた本。

スパッと心に決めて購入。

 

早速、近くの公園に車を停めて、最初の数ページに目を通す。

いつも持ち歩いている一眼レフを操作しながら、

試しにパシャパシャと撮影会。

すると、ちょっとした工夫なのに、あっという間に良い具合の写真に。

もしかしたら、ちょっと知っている人にとっては当たり前のことなのだろうけど、

わたしにとっては感激なんです。

その1枚が冒頭の写真。

Auto機能ではなく、ちょっとした設定をすることで、

いろんなことができるようです。

 

子どもの研究をしていると、

子どもの表情や動き、手が物語る意志、姿勢が教えてくれる心持ちなど

もっとビジュアルに残したいって思っていたので、

そこに近づいていけたらいいなって思うようになっていきました。

 

そこから、公園内でパシャパシャといろんなものを撮影して…

なんてことのない写真なんですけど、

陰影の具合によって全く違うものに見えるってことにも気づきました。

 

1日やったくらいでどうこうなるものではないとわかっていますが、

少しずつスキルアップできたら嬉しいな♫

 

ということで、意味のない時間を過ごそうというスキマを心の中に作ることで、

違うものが入ってきて、思いもしなかった有意義な時間を過ごすことができました。

 

とても楽しい、有意義な休日でした😄

今日はどんな休日を過ごそうかな?

 

 

 

保育者支援ネットワーク「保育のみかた」運営責任者

博士(教育学)

保育コンサルタント

園庭づくりコーディネーター

[著書]

『ワクワクドキドキ園庭づくり』(ぎょうせい)

『遊びの復権』(共著)(おうみ学術出版会)

保育者の「相互支援」と「学び合い」の場

〒524-0102 滋賀県 守山市 水保町1461-34 

Mail: daihyo@studioflap.or.jp