写真撮影のコツってなに?

ちょっとだけトトロの森っぽい道を撮れたかなと自己満足😋

 

 

 

 

 

おはようございます👋

 

カメラの練習のために、昨日は近江富士花緑公園に行ってきました。

最近は、ここを散策するのが週末の日課になっています。

 

昨日は陰影と動きを意識してトレーニング。

うまく撮れた写真もあれば、全くダメなやつもある。

うまく撮れた時の嬉しさは想像以上でした。

 

写真撮影のコツを的確にお伝えできるには数年かかりそうですが、

素人ながらに光を撮るために影を撮るということの意味が

少しだけ分かった気がしました。

影をどう写すか?

もっとたくさん撮りながら勉強しますが、

ひとまずしばらくは「影」をテーマに撮影していこうかと思っています。

 

 

今はまだ植物や木々を撮影している段階ですが、

動きのあるものも撮れるようになりたいと思っています。

「動き」については、ブレ写真とか、躍動感がある写真について

勉強している最中です。

 

カメラというデバイスと仲良くなれたら、

もっと違う世界が見えてくるのではないかと期待が膨らんでいます。

もしかしたら、将来仕事で活かせたらいいななんて思ったり。

 

もちろん、単なる趣味でも終わってもいいんだけど、

せっかくやるのであれば、それだけで終わらせるのはもったいない。

 

もっともっと知らない世界をのぞいてみたい。

 

 

 

長続きするかは分かりませんけど…

 

 

 

 

保育者支援ネットワーク「保育のみかた」運営責任者

博士(教育学)

保育コンサルタント

園庭づくりコーディネーター

[著書]

『ワクワクドキドキ園庭づくり』(ぎょうせい)

『遊びの復権』(共著)(おうみ学術出版会)

保育者の「相互支援」と「学び合い」の場

〒524-0102 滋賀県 守山市 水保町1461-34 

Mail: daihyo@studioflap.or.jp