コラムへのコメント・感想

• 作成者
    トピック
    マーシー
    キーマスター

保育コラムを読んでの、コメントやご感想をお寄せください。

ぜひ現場の先生方の生の声をお聞きしたいです♪

マーシー
キーマスター

>okumi先生

なが〜い返事を書いたのですが,
ひょんなことから消えてしまって
もう書く気力がありません…

近いうちにコラムでお返事させてもらいますね

申し訳ありません。

マーシー

okumi
参加者

おかえりもね のコーナーなのに、コラムの感想と追加で教えて欲しいことを書いちゃいます。おかえりもね ふぁんのみなさん、ごめんなさい🙏

ミドルリーダーに向けて② のコラム、まずは、相手の良いところや強みに視点を当てて、毎日見守る。私は、やっと最近それがどういうことか、そこからどのような成果があるか、信じて見守られることで、人は変わってみようかと思える、ということを実感しています!😊

ところが、今までの体験の中で、このような前向きな語り合いをしている最中に、あるキーワードが出てくると、一気に話の展開が変わり、そうだそうだと、私の考えはすぐに迷子になっていました。それは、 でもさー仕事やしなー! です。

子どもや保護者に対しては、期待して待つ ということができそうなのです。でも、職場の中では、仕事やん、多かれ少なかれ給料もらってるやん…。その分くらいは、頑張ってよ…

後輩を育てたいという視点から、一気に話の土俵が変わったのは分かるのですが、だいたい一緒に語ってしまって、愚痴で終わる…。

マーシー先生、分けて考えるとか、そこにある感情分析とか、ヒントをくださいお願いします🙏

マーシー
キーマスター

>moshikame先生,okumi先生

モネちゃん,気仙沼に帰りましたね.
その後も見てますか〜?

ここ最近の出来事で印象に残っているシーンは?

moshikame
参加者

ハンズフリーだと、何かをしながら。。。とかになるから、やっぱりそうじゃない方がよくて10分前だったのかな〜。
はい。モネは天使です。
明日も楽しみですね〜

マーシー
キーマスター

>okumi先生,moshikame先生

私もそれ思いました.

でも,いまどきハンズフリーで話せるんだから,
ペースは乱れない気も・・・

やっぱり乱れるんやろか?

>moshikame先生

モネは天使でしたね♪

5件の返信を表示中 - 21 - 25件目 (全35件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。