自己紹介

• 作成者
    トピック
    マーシー
    キーマスター

初めまして,運営責任者の炭谷です。
    ここは、皆さん自身の自己紹介をしていただく場所です。
    可能な範囲でお伝えいただければ結構ですので、
    お名前や所属などは、ニックネームや分類(幼稚園なのか、こども園なのか等)で結構です。

あとは、記入内容は
    ・幼児教育・保育に携わっている経験年数
    ・特に好きな活動(造形活動が好きとか、食育に関心があるとか)
    ・好きな◯○とか、最近楽しかった△△などでも良いかと思います。
    ・もちろん、プライベートなことも書いていただいても結構です。
     例)趣味・特技、行ってみたい国など

マーシー
キーマスター

改めまして,運営責任者です。

皆さん、よろしくお願いします。

まずは私の自己紹介をします。

ニックネーム マーシー先生

*ある友人だけが私のことを「マーシー」と呼びます。

領域  生態心理学(大学で心理学を教えています)
関心  園庭づくりの研究をしています。

子どもが主体的に、自由に,いつまででも遊んでいたいと思える園庭を作りたい!
好きな食べ物 お寿司・ラーメン・桃

ここに参加していただいている方は

園内研などのリアルな対面をきっかけに私と出会ってくださった方も

Twitterなどオンラインでの出会いがきっかけで集まってくださった方も

もおられると思います。

このサイトがなければ出会っていないかもしれない皆さんが

このサイトをきっかけにつながり

共に楽しく学ぶことで

子どもたちの未来を少しでも照らすことができたら

それは小さな奇跡だよなって思っています😋

末長く、よろしくお願いします。

マーシー
キーマスター

>shiii3先生

はじめまして。自己紹介,ありがとうございます。
ミドルリーダーって何なの?という疑問やぶち当たっている壁の話をぜひここで書いてください。言葉にすることで,何かが生まれたり,そこから話し合いが展開してくれたらとても嬉しいです。

「たまにはケンカするけど…」という件で笑ってしまいましたが,ケンカをする相手は子どもってことですよね?そのケンカのエピソード,ぜひ教えてくださいね。

これから,よろしくお願いします😄

shiii3
参加者

はじめまして。
公立園で働いており、今はこども園にいます。
現在、ミドルリーダーって一体何なの?という壁に思い切りぶち当たっている幼児教育職12年目です。
今年度は担任を離れてフリーをしており、これまでとは違った立場で正直戸惑いの毎日ですが、何とかやっております。
悩むことと反省することが日課で、毎日何かに悩んで反省しています。笑
子どものちょっとした成長に感動したり、何気ないことで子どもと一緒に笑ったり、たまにはケンカするけど5分後には(何でだか、いつもわたしから謝って)仲直りしてたり…
“子どもの目線で物事を捉える”がわたしの中の保育の基本なので、いろんなことを子どもと一緒に全力で楽しみ、時には子どもと共に全力で嫌がり、子どもと乗り越えて、結局、最後はいつも子どもと一緒にゲラゲラ笑っているという、感情が忙しい人間です。笑
どうぞよろしくお願いします!

マーシー
キーマスター

>moshikame先生

自己紹介、ありがとうございます。
「生きることっておもしろい!」っていう根っこを持っていることって、
本当に大切やなって思います。同感です♪

私も自分の子育てでは「大人になることが楽しみ」って思ってほしいと思っています。

これからも、よろしくお願いします🤗

moshikame
参加者

幼児教育職に就いてかれこれ25年以上になりました。
この仕事をしていての、一番の感想は「生きることっておもしろい!」です。
生きてると、いろいろなことがありますが、わたしは子ども達にも「生きるっておもしろい!」そんな思いを感じてほしいなと思っています。
さらに、「大人になることって楽しみだな」と思ってもらえたら最高です。
プライベートでは、小学1年生の子どもの母親です。彼の成長を見ながら「子どもって自分が伸びようとするときに伸びるんだな」としみじみ感じ、子育てのモットーである「まわりと比べない」を、このまま貫き通そうと思っています。
保育のみかたに参加し、保育のおもしろさや楽しさ、奥深さを皆さんと共に語り、考え、わたし自身もっともっとゆかいに成長したいと思います。
よろしくお願いします。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。