「遊」の気分

 

みなさん、こんにちは。

今日も遊びの話をしたいと思います。

しかも、今日の話は「基本のき」というか、1丁目1番地のような話です。

よかったら、お付き合いください。

 

 

  • 哲学者のカイヨワ(1970/1990)は遊びを他の活動と区別する特徴として以下の6つを挙げている。
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  • ①自由な活動:遊戯者が強制されないこと。
  • ②隔離された活動:あらかじめ決められた空間と時間の範囲内に制限されていること
  • ③未確定の活動:ゲーム展開が決定されていたり,先に結果が分かっていたりしてはならない。
  • ④非生産的活動:財産も,富も,いかなる種類の新要素も作り出さないこと。
  • ⑤規則のある活動:約束ごとに従う活動であること。
  • ⑥虚構の活動:日常生活と対比した場合,二次的な現実,または明白に非現実であるという特殊な意識を伴っていること。
  • ところが、「遊び」と一言で言っても,どうやら同じ活動が遊びになったり
  • 遊びにならなかったりするようである。
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  • ということは,活動の状態(哲学ではこれを「活動様態」と呼ぶそうだ)として
  • 定義をするのは難しそうだ。
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  • むしろ,遊びという状態(哲学では「存在様態」)として考えた方がしっくりくる感じがある。
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  • 「遊」の気分(久保、2010)
  • ぶらぶら:一定でないことを表す。遊牧・遊星
  • ゆらゆら:自由であることを表す。遊草・遊糸(かげろう)
  • いったりきたり:離れる-戻ることを表す。遊学

こういう「遊」の心もちを持って遊ぶということが

遊びをする中で、基本中の基本になるのではないだろうか?

 

 

保育者支援ネットワーク「保育のみかた」運営責任者

博士(教育学)

保育コンサルタント

園庭づくりコーディネーター

[著書]

『ワクワクドキドキ園庭づくり』(ぎょうせい)

『遊びの復権』(共著)(おうみ学術出版会)

保育者の「相互支援」と「学び合い」の場

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