フォーラムへの返信

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
piyopiyo
参加者

整理整頓、、とは違うかもしれませんが
子どもの遊んだ後片付けがうまくいきません。
片付け方がわかりにくいのか、遊び方がわかりにくいのか。
こちらが思ってもない遊び方をしていることもあり、
例えばお店屋さんごっこでは、物がぐちゃぐちゃに置かれている、、、など。子どもによって気にしたり、気にならなかったり😞

遊びの中で一緒に整えて行くことができるのが理想的ですが、うまくできず、
保育後にちょっと綺麗にしてみたり、新しく並べ直してみたりしています。

どういうやり方が良いのか、どうしたら子どもたちの気付きにもつながるのか、コツなどあるのでしょうか、、

piyopiyo
参加者

一斉指示の出し方、一斉活動のやり方に悩んだり、

個々を大切に、、ですが、集団生活なのでどうしてもうまく行かなかったり、

どうしたら子ども達が待たなくていいかな、どうしたらわかりやすいかな、自分たちでできるかな、など考えることはたくさんあるのですが、日々保育に追われ、準備不足なところも多々あります。

どうしたらうまくできるかな、、教えてもらいたいです。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)