ありのままを観る 2022年4月24日 (1)ありのままがあるところ みなさん、『ありのままがあるところ』という本をご存知ですか? しょうぶ学園という障がい者施設の施設長である福森伸さんが書かれた本です。 この本の読みどころは無数にあります。 しょうぶ...もっと読む
教育の原罪 2022年4月17日 (0)前置き すっかりご無沙汰しておりました。 入院しているという話ばかりで、退院の話を書かないままに 筆が途絶えてしまったので、ご心配をしてくださった方も おられたかもしれません。 無事に退院して、自宅に戻っておりま...もっと読む
5領域「環境」を考える 2022年4月12日 (1)環境はどこまでを指しますか? 今日は環境について考えてみたいと思います。 5領域でも「環境」というのがあります。 「環境を通じた保育」とも言われます。 幼児教育の先生方は環境に対する意識が非常に高い。 では、...もっと読む
対話的な場をつくる 2022年4月10日 話し合いと語り合いの違いってなに?という疑問から始まる本日のコラム 金曜日のブログでご案内した通り、ちょっとした体調不良で入院生活をしております。 その都合で、今回のコラムは音声配信はなしで、テキストだけでお届けします。 ...もっと読む
子どもを「見る」ということ 2022年3月27日 大人に見られずにのんびりできる場所ってありますか? 音声ファイル(12分15秒) (BGM Bryan Kessler〜ゆるカフェ・ハワイアンより Sunday Morning ) (1)保育のみかたの基本スタン...もっと読む
記録をまとめる時のポイント 2022年3月20日 要録や保育記録のまとめの時に上手に書くポイントは? (画像 https://j-depo.com/hoiku/news/childcare-history-record.html) okumi先生が掲示板に書いてくださった ...もっと読む
保育記録を深めたい人のために 2022年3月13日 今日の更新が遅くなった理由は… (BGM Bryan Kesller Sunday Morning) 3月10日付のブログで保育記録の取り方に関する提案をした。 記録の取り方はある程度具体...もっと読む
動きを観る、環境を観る 2022年3月6日 フレームによって言語化の仕方は異なる。事実は言語に収まらないほど豊かなのです。 音声は最下部に貼り付けてあります♪ キーワード 言語化・フレーム・観察 (1)前提の話 ドキュメンテーションという言葉もあるが、...もっと読む
幼児教育・保育における「評価」とは? 2022年2月27日 何をどう理解する? (*音声解説は最下部にあります) 幼児教育・保育の世界では「幼児の理解」と「保育の評価」が最重要課題の1つであることは疑いようのないことだろう。幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教...もっと読む
【見守る保育③】「一緒に考える」って? 2022年2月20日 (1)前回の振り返り 前回は「見守る保育」と関わる主体性と自主性の違いについてお話ししました。 自主性とは言われたことを率先してやる性質 主体性とは自分で考えてやることを決める性質のことでした。 ...もっと読む