保育コラム

「遊び始め」を考える

(画像 https://www.sony-ef.or.jp/preschool/blog/20220228.html) (0)はじめに しばらく更新がなかったのに、 ここにきて、2日連続の更新という、 私の気まぐれぶりが...もっと読む

ありのままを観る

(1)ありのままがあるところ みなさん、『ありのままがあるところ』という本をご存知ですか? しょうぶ学園という障がい者施設の施設長である福森伸さんが書かれた本です。 この本の読みどころは無数にあります。 しょうぶ...もっと読む

教育の原罪

(0)前置き すっかりご無沙汰しておりました。 入院しているという話ばかりで、退院の話を書かないままに 筆が途絶えてしまったので、ご心配をしてくださった方も おられたかもしれません。 無事に退院して、自宅に戻っておりま...もっと読む

5領域「環境」を考える

(1)環境はどこまでを指しますか? 今日は環境について考えてみたいと思います。 5領域でも「環境」というのがあります。 「環境を通じた保育」とも言われます。 幼児教育の先生方は環境に対する意識が非常に高い。 では、...もっと読む

対話的な場をつくる

話し合いと語り合いの違いってなに?という疑問から始まる本日のコラム 金曜日のブログでご案内した通り、ちょっとした体調不良で入院生活をしております。 その都合で、今回のコラムは音声配信はなしで、テキストだけでお届けします。 ...もっと読む

子どもを「見る」ということ

大人に見られずにのんびりできる場所ってありますか? 音声ファイル(12分15秒) (BGM  Bryan Kessler〜ゆるカフェ・ハワイアンより Sunday Morning ) (1)保育のみかたの基本スタン...もっと読む

動きを観る、環境を観る

フレームによって言語化の仕方は異なる。事実は言語に収まらないほど豊かなのです。 音声は最下部に貼り付けてあります♪ キーワード 言語化・フレーム・観察   (1)前提の話   ドキュメンテーションという言葉もあるが、...もっと読む

幼児教育・保育における「評価」とは?

何をどう理解する? (*音声解説は最下部にあります) 幼児教育・保育の世界では「幼児の理解」と「保育の評価」が最重要課題の1つであることは疑いようのないことだろう。幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教...もっと読む