フォーラムへの返信

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マーシー
キーマスター

伝え方って難しいですよね。
『伝え方が9割』なんて本がちょっと前に売れましたもんね。

コミュニケーションって言葉は大きすぎるので,なるべくは使わないようにしています。
「話を聞く」ことが必要な相手,「日々の様子を伝えること」が大切な相手など,
細かく区切って,その人が何を求めているかを考えながら関係を作ることが大切だと思っています。

マーシー
キーマスター

なかなか眠れない子っているでしょうね。
でも,そういう日だと思えるのはすごいですね。
「あ〜,お昼寝の間にしようと思ってたあの仕事できないなぁ」とか思っちゃったりしないですか?

ちゃんと待てる子は,案外,先生とこっそりと静かに待っている時間が好きだったりしそうですね。

マーシー
キーマスター

返信ありがとうございます。
経験を積み重ねられ,広い視野で見えてくるからこその悩みや葛藤があったりしますよね。
ミドルリーダーの方の個性や得意・不得意も絡んでくると思います。

そういう方を育てる立場にいる,さらに上の方(園長・副園長クラス)がミドルリーダーを育てる際,
その人の立ち居振る舞いにあまりのも細かく口を出すのは得策とは言えません。

そうなると,リーダーたちがミドルリーダーを育てる際にできる工夫って何なんでしょうか?

若手のことを話す。良し悪しを話すというよりは,その人がその日にしていたことやその人にかけた言葉などを
お互いに話し合いながら意見交換をするとか,そんな感じなんですかね?

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